スターバックス2021年の振り返り!今年もいろいろありました!

スターバックス

もう大晦日。
明日からまた新しい1年が始まります。
今年1年はいかがだったでしょうか。

猛威を振るった新型コロナウイルスも秋口には落ち着きを見せ、緊急事態宣言は解除されたものの、年末に向けて今度はオミクロン型が流行りだし、まだまだ終わりが読めません。

そんな中でも、スターバックスはいろいろな企画を展開し、閉塞しがちな雰囲気を盛り上げてくれました。

今日はそんな2021年のスターバックスをちょっと振り返ってみたいと思います。

1.ビバレッジ(主にフラペチーノ)

1-1.メルティ 生チョコレート フラペチーノ(1/20~)

まずは1月には、「メルティ 生チョコレート フラペチーノ」「メルティ 生チョコレート モカ」が出ました。

クリーミーに仕上げた生チョコレートソースがたまりませんでした。

1-2.さくらふわり ベリー フラペチーノ(2/15~)

そして、毎年2月から始まるサクラプロモーションでは、「さくらふわり ベリー フラペチーノ」「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が登場です。

まだまだ寒い時期ですが、スターバックスは春を先取り。

今年はベリーも合わせて、優しく甘酸っぱいフラペチーノになりました。

1-3.バナナンアーモンドミルク フラペチーノ(3/17~)

春には、「バナナンアーモンドミルク フラペチーノ」「ハニー オーツミルク ラテ」

ババナとチョコレートの相性はバッチリなのもあって、チョコレートチップやチョコレートソースをカスタマイズした方も多かったのではないでしょうか。

1-4.さくら咲いた ベリー フラペチーノ(3/24~)

「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」
今年の桜は2段階!今度はさくらが咲きました🌸

「さくらふわり ベリー フラペチーノ」からよりストロベリー風味が増えたアレンジバージョンとして出てきました。

1-5.コーヒー ティラミス フラペチーノ など(4/14~)

スターバックスが日本に上陸したのは1996年8月2日。そこからもう25年も経ちました。
そんな25周年に向けたサマーシーズンが4月から始まりました。

『LOVE COFFEE』をテーマに、コーヒーの香り、味わい、抽出方法など様々な角度から感じる3つのビバレッジ、「コーヒー ティラミス フラペチーノ」「コールドブリュー コーヒー フラペチーノ」、そして、「ダブル トール ラテ シェケラート」が出てきました。

とくに「ダブル トール ラテ シェケラート」は、日本で最初にオーダーされた『ダブルトールラテ』をモチーフにしたビバレッジでした。

1-6.ピンク フローズン レモネード & パッション ティー など(6/16~)

「ピンク フローズン レモネード & パッション ティー」
「ゆず シトラス & ティー」
「ほうじ茶 & クラシックティー ラテ」

今度は打って変わって3種類のティービバレッジ。夏を前にして、「華やかなリラックス」、「爽やかなリラックス」、「穏やかなリラックス」の3つの「リラックス」をお届けするビバレッジです。

1-7.47JIMOTOフラペチーノ(6/30~)

なんといってもこれが一番衝撃だったでしょうか。
日本全国47都道府県それぞれで地元の特徴を活かしたフラペチーノが47種類も出てきました。

各都道府県のフラペチーノを飲むにはそこに行かないといけないのですが、中には47種類すべてを制覇したつわものもいたようです。

1-8.GO パイナップル フラペチーノ、GO ピーチ フラペチーノ(8/4~)

「GO パイナップル フラペチーノ」
「GO ピーチ フラペチーノ」

暑い夏にぴったりのさわやかなフラペチーノ。どちらも果肉たっぷりで飲みごたえ・食べごたえありのフラペチーノでした。

ピーチは毎年出ていましたが、スターバックスでパイナップルは珍しかったですね。

1-9.パンプキン スパイス ラテ(9/1~)

「パンプキン スパイス ラテ」

フラペチーノではありませんが、アメリカなど海外のスターバックスで毎年秋に出てくる人気商品が登場しました。

日本では15年ぶりということでしたが、15年前に飲まれた方もいらっしゃるでしょうか。

1-10.焼き芋 フラペチーノ(9/22~)

毎年ハロウィンに向けて出てきたのは、「焼き芋 フラペチーノ」
発売は9/22からでしたが、9/17からモバイルオーダーペイ先行発売もありました。

そして10/20からはハロウィンのいたずらにより、「焼き芋 フラペチーノ」が「トリート with トリック フラペチーノ」に変身しました。

「焼き芋 フラペチーノ」にチョコレートパウダーが加わり、紫芋風味のソースによって、怪しげな雰囲気のフラペチーノになりました。

1-11.ホリデー第1弾(11/1~)

ホリデー第1弾で登場したのが、「チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ」「チョコレート ストロベリー フェスティブ モカ」

定番の「ジンジャーブレッド ラテ」に加えて、「クレーム ブリュレ ラテ」「キャラメル アーモンド ミルク」と、今年のホリデーは豪華な品揃えとなりました。

1-12.ホリデー第2弾(12/1~)

そしてホリデー第2弾では、「トーステッド ホワイト チョコレート フラペチーノ」「トーステッド ホワイト チョコレート モカ」が出てきました。

コクのあるホワイトチョコと香ばしいクッキーの組み合わせは最高でした。

1-13.meets3兄弟(12/26~)

ホリデーが終わって出てきたのが、今、発売されている「ほうじ茶 meets キャラメル クリーム フラペチーノ」「ほうじ茶 meets キャラメル クリーム ティー ラテ」「ウーロン meets シトラス ティー ラテ」のmeets3兄弟でした。

2.コーヒー豆

ビバレッジだけでなくコーヒー豆も今年は盛沢山。

特に今年は「サイレンブレンド」がコア商品に仲間入りしました。さわやかでほどよいコクのミディアムローストである「サイレンブレンド」は、スターバックスのロゴである「サイレン」が名前に入っていることもあり、スターバックスの強い思いが込められたお豆です。

その他、シーズナルの商品を並べただけでもたくさんあります。

・アニバーサリーブレンド
・インドネシアウエストジャバ
・パプアニューギニア
・インドネシアアチェ
・ハシエンダ アルサシア
・スターバックス スリー リージョン ブレンド
・オータムブレンド
・スターバックス クリスマス ブレンド
・スターバックス クリスマス ブレンド ブロンドロースト
・スターバックス クリスマス ブレンド エスプレッソロースト
・グアテマラ カシ シエロ アンティグア
・シングルオリジン ニカラグア

3.チルドカップ

フラペチーノに負けず劣らず毎月のように出ているのが、全国のコンビニ等で発売されている「チルドカップ」です。

今年は以下のような商品が出てきました。
いくつ飲みましたか?

・さくらバニラ with ストロベリージェリー(2/9~)
・カフェラテ、エスプレッソがリニューアル(3/2~)
・アイスチャイティーラテ(3/2~)
・イチゴ練乳ラテ(3/30~)
・ストロベリー ストロベリー with ストロベリー(5/11~)
・ほうじ茶ティーラテ(6/22~)
・もぎゅっとピーチミルク with ピーチジェリー(8/3~)
・バタースコッチラテ(9/21~)
・キャラメルブリュレ with コーヒージェリー(10/19~)
・メルティチョコレートラテ(11/2~)
・クリーミーキャラメルマキアート(12/21~)

4.さいごに

今回は、主に通常店で出てくるフラペチーノを中心に、あとお豆とチルドカップを列挙してみましたが、これ以外にもフードやグッズも季節ごとにたくさん出ています。

上記以外にも、リザーブ店やロースタリー、ティバーナ専門店にしか出てこないビバレッジ・お豆もあります。

他には、今年は、植物由来のオーツミルクが登場し、秋からはすべての店舗でフラペチーノでも紙ストローを導入しました。

アマゾン限定の缶コーヒーもあったりと、様々な取り組み・商品が展開されています。

季節先取りも多いですが、季節ごとにいろんな顔を見せてくれるスターバックス。
来年はどんな楽しいことをしてくれるのでしょうか。
楽しみですね!

 

よりさらに楽しいスタバライフに向けて。
みんなの素敵なコーヒーライフを願って。
Have a Good Coffee!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました