スターバックス「カフェベロナ」チョコレートにぴったりなコーヒー

スターバックス

来週からスターバックスではバレンタインのプロモーションが始まりますが、この時期一押しのコーヒー。

それが、チョコレートにぴったりな「カフェベロナ」というコーヒーです。

ここでは、そんな「カフェベロナ」を紹介したいと思います。

1.カフェベロナとは?

公式HPによれば、

ダークココアのような口あたりで、バランスのとれた豊かな味わいのコーヒー。チョコレートと一緒に味わうとよりその甘みが引き立ちます。

とあります。

さらに、バリスタのおすすめポイントとして、こんな記載もあります。

カフェベロナは、チョコレートととても相性のいいコーヒーです。カラメルシュガーとも合います。しっかりとしたコクやイタリアンローストの甘い風味がありますので、フードの生地感もしっかりとしたものをおすすめします。

だいたいのコーヒーはチョコレートとの相性はいいですし、スターバックスのおすすめのペアリングを見ても、多くのコーヒーに相性が良いフレーバーとして、「チョコレート」というキーワードを見つけることができると思います。

その中でも、特におすすめしているのが、この「カフェベロナ」なんです。

もともとは、1975年にシアトルにあるレストラン『Jake O’Shaughnessy’s(ジェイク・オショーネシー)』の食後のコーヒーとして作られたものなのですが、人気が広がりスターバックスの正式なお豆として登場しているというものです。

食後のコーヒーとして出していたことからも、デザートとの相性はバッチリということですね。

スターバックスの店舗でも、このバレンタインが近づくと、急にこのカフェベロナが棚の全面に出てきてアピールし出します!

(ちなみに、毎年2/15からは「さくらプロモーション」が始まりますので、2/14を過ぎた瞬間に元の位置に戻ります笑)

2.カフェベロナの味の特徴

カフェベロナの特徴は以下のとおりです。

ローストレベル ダークロースト
生産地 マルチリージョン
加工方法 水洗式/半水洗式
キーワード ロースト感のある甘み
ダークココア
酸味 LOW
コク FULL
相性の良いフレーバー ミルクチョコレート
ダークチョコレート
カラメル

ここで、生産地が「マルチリージョン」となっているのは、カフェベロナが「ユーコンブレンド80%/フェアトレードイタリアンロースト20%」ブレンドコーヒーになっているからです。

ユーコンブレンドは、以前は日本でも販売されていましたが、今は残念ながら販売されていません。

酸味がLOW(少ない)、コクがFULL(しっかり)ですので、深みのある力強いコーヒーとなっていて、特に、チョコレートとは相性が良く、お互いに良さを高め合うコーヒーとなっています。

3.カフェベロナの名前の由来

上にも書いた通り、1975年にシアトルのレストラン『Jake O’Shaughnessy’s(ジェイク・オショーネシー)』の食後のコーヒーとして作られたときには、「ジェイクスブレンド」という名前でした。その後、「80/20ブレンド」という名前で公式にラインナップされ、現在は「カフェベロナ」となっています。

「80/20」は、先ほども触れたとおり、「ユーコンブレンド80%」と「フェアトレードイタリアンロースト20%」のブレンドに由来しています。

ちなみに、カフェベロナのパッケージの横にはこんな説明が書かれています。

This is a coffee of one true love, and three names. We created it just for a Seattle restaurant in 1975, naming it Jake’s Blend. And people loved it. So many, in fact, that we began hand scooping and blending it to order in our stores, where it was known as 80/20 Blend, for the recipe. The love was so strong we finally made it official, calling it Verona after the city that inspires so many. By any name, this is a thing of pure romance.

つまり、最初は「ジェイクスブレンド」としてレストランのためだけ作ったものではありましたが、みんなが好んだことから、自分たちでお店でお豆をブレンドして作り始めたようです。その愛がとても強かったので、スターバックスとしても公式に「80/20ブレンド」として採用し、さらに、その強い愛にちなんで今では「カフェベロナ」となりました。

「80/20」の名残は実はパッケージの裏にも残っています。

なぜ、カフェベロナなのか。

そう、イタリアのベロナ(ヴェローナ)は、「ロミオとジュリエット」の舞台となっている街です。
その強い愛、変わらぬ愛にヒントを得て「カフェベロナ」としたそうです。

4.ユーコンブレンドについて

現在日本では発売されていませんが、カフェベロナのブレンドとして残っています。

このユーコンブレンドにも素敵なストーリーがあります。

ユーコン川といえば、北アメリカアラスカ州で、ベーリング海に流れ込む雄大な川です。

このユーコン川で漁をしているある漁船の船長が、寒さの中で漁をしている乗員たちを少しでも暖かくしてあげたいという思いから、スターバックスの初代オーナーが特別にブレンドをしたそうです。

そんな心温まるユーコンブレンド。
日本でもまた再販してほしいですね。

4.さいごに

お豆を買うと、そのお豆のシールをもらえます。
(実はお豆を買わなくてももらえます)

カフェベロナのシールは、今はバラです。

ですが、以前のシールはこんな素敵な絵でした。

まさに「愛」ですね!

ベロナという名前にふさわしい愛情たっぷりのコーヒー。
寒い季節にチョコレートと一緒に味わうと最高の幸せが感じられると思います。
ぜひお試しください。

 

よりさらに楽しいスタバライフに向けて。
みんなの素敵なコーヒーライフを願って。
Have a Good Coffee!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました