スターバックス「ハミングバードプログラム」10年目!

スターバックス

さて、3月7日から、支援を必要とする若者たちの夢を応援するスターバックスの「ハミングバードプログラム」がスタートしました。

毎年行っているこのプログラムは、簡単に言えば「寄付」です。
でも、寄付をするのは基本的にはスターバックス。
ここでは、みなさんの「寄付」の気持ちを受け取って、スターバックスが寄付をおこなうこのプログラムについて紹介したいと思います。

1.ハミングバードプログラムとは?

公式HPによれば、

支援を必要とする若者たちの夢を応援する「ハミングバード プログラム」10周年、3月7日(月)スタート。コロナ禍で広がる若者・子どもの貧困への取り組みを強化。

ということで、今年は、長期化するコロナ禍において、さらに厳しい環境に立たされる経済困窮世帯の若者たちへの支援に取り組むそうです。

もともとは東日本大震災を受け、東北の震災遺児の進学支援を目的に2012年にスタートしたプログラムで、当初は「for TOHOKU」として、東北の支援を行っておりましたが、2020年のプログラムから東北の震災遺児の進学支援に加え、経済的な困難を抱えた子供たちへの支援も始まりました。

最初の2012年から初めて10年目ということで、毎年恒例となっています。

また、あとで紹介しますが、毎年このハミングバードプログラムに合わせて、特別なスターバックスカードが作られています。

これがまたかわいいデザインで、それもこのプログラムに参加しようという動機になればと思います。

2.参加方法

参加方法は2つ。

・スターバックスカード「ハミングバード」を利用する
・Reward eTicketを利用する

順番に見てみましょう

2-1.スターバックスカード「ハミングバード」を利用する

まず、対象となるスターバックスカードを購入する必要があります。
今年のデザインはこれです。

いままでどちらかというとグリーンを基調としたデザインでしたが、今年のは青が多めになっていて見た目にもさわやかでかわいいですね!

そして、このカードの購入にあたり100円が寄付されます

つまり、1000円払えば通常1000円分のチャージがされるところ、このカードは900円のチャージとなります。

この時点でみなさん自身が寄付をします。

次に、寄付対象期間(2022/3/7~5/15)の間に対象のスターバックスカードで商品を購入すると、今度は購入金額の1%をスターバックスが寄付をします

つまり、実際に使う段階ではみなさんの負担はありません。
購入金額に応じて代わりにスターバックスが寄付をしてくれます。

ちなみに、毎回新しいハミングバードのスターバックスカードが登場しますが、以前のハミングバードのカードであっても同様に寄付をしてくれますので、昨年のものをお持ちの方は、それを使ってもいいですね。

2-2.Reward eTicketを利用する

通常700円分の商品に換えられるリワードチケットですが、このチケット1枚を使うとスターバックスが500円を寄付します。

なお、こちらの対象期間は、2022/3/7(月)~4/12(火)となっていますので、ご注意ください。

700円分の商品が買えるチケットですのでもったいない気持ちもありますが、このプログラムの趣旨に賛同してもらえるのであれば、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

3.スターバックスカード「ハミングバード」

先ほども紹介しましたが、このハミングバードプログラムに合わせて素敵なカードが出てきます。
過去のカードは以下の通りです。

この10種類のどのカードを使ってもプログラムに参加することが可能です。

ちなみに、毎年行っているプログラムと書きましたが、カードを見ると、2017年がないように見えます。
これは、実はこのプログラムの実施時期が2018年からちょっと変わったためです。

参考までに、以前のハミングバードプログラムの寄付対象期間は以下の通りです。

【第1回】 2012年9月3日~12月25日
【第2回】 2013年9月2日~12月25日
【第3回】 2014年9月10日~12月25日
【第4回】 2015年9月16日~12月25日
【第5回】 2016年8月22日~12月25日
【第6回】 2018年3月8日~5月29日
【第7回】 2019年3月8日~5月14日
【第8回】 2020年3月6日~5月12日
【第9回】 2021年3月8日~5月25日
【第10回】 2022年3月7日~5月15日(←今年)

ということで、年度で見れば毎年度始めていますが、暦年で見ると1年空いているように見えるんですね。

4.ハミングバード(はちどり)の意味

はぜカードのデザインにハミングバード(はちどり)が描かれているのか。
公式HPによれば、

カードデザインのモチーフになっているハチドリ(英語でハミングバード)は、南米アンデス地方に伝わる民話「ハチドリのひとしずく」に由来しています。火事で燃えている森に一滴ずつ水を運んで火を消そうとするハチドリのように、たとえ小さなことでも、みんなの「私にできること」が集まれば大きな力になる。そんな想いが込められています。

1回1回の寄付金の額は大したことはないかもしれませんが、毎年結果として2千万円程度の寄付がなされているのも、参加されているみなさんの気持ちの積み重ねなんですね。

5.さいごに

今年も始まりましたハミングバードプログラム。

東日本大震災から11年経ち、だいぶ前のような感じもしていますが、当時赤ちゃんだった子供はまだ小中学生と、まだまだ支援が必要な方がたくさんいらっしゃると思います。

せっかくですので、この期間はハミングバードのカードを使ってそういった支援が必要な方へ思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

よりさらに楽しいスタバライフに向けて。
みんなの素敵なコーヒーライフを願って。
Have a Good Coffee!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました