スタバのモンブランとシフォンケーキ!秋の味覚を楽しもう!

スターバックス

2021年9月22日からのスターバックスの新プロモーション

焼き芋フラペチーノはお飲みになりましたか?

さつまいもそのものが入ってますし、芋蜜もかけているので、お芋感たっぷりかと思います。

その焼き芋フラペチーノと同じく登場したフード類たち。

その中でも、特に注目したいのが以下の2つです。

・栗ずくめのモンブラン
・スイートポテトシフォンケーキ

今日はこの2つのフードの紹介をしたいと思います。

1.栗ずくめのモンブラン

スターバックスの公式ホームページによれば、

濃厚な味わいのマロンクリームと栗の甘露煮で仕上げた栗の風味を存分に楽しめる秋にぴったりなモンブラン。

そして、

栗の豊かな風味が存分に味わえる、秋にぴったりなモンブラン
マロンペーストで和えたスポンジクラムとカラメルソースと混ぜたマロンフィリングをココアスポンジにのせ、ホイップクリームを重ねました。ケーキ全体を濃厚な風味のマロンクリームで仕上げ、渋皮付きの栗甘露煮をトッピングしています。

とあります。

スポンジクラムとは、スポンジケーキを細かくしたものです。乾燥させ粉末状にした、パン粉のケーキ版のようなものを想像してもらえたらいいかと思います。一般には、クリームのケーキの周りに貼り付けるようにデコレーションしたり、生地に混ぜ込んだりして使うようです。

そのスポンジクラムとカラメルソースを混ぜたものを、ココアスポンジに乗せ、ホイップクリームを重ね、その上に、ケーキ全体をマロンクリームで包む。さらに、一番上には渋皮付きの栗の甘露煮をトッピングと、何重にも重なっています。

つまり、

・1層目:ココアスポンジ
・2層目:マロンフィリング
・3層目:ホイップクリーム
・4層目:マロンクリーム
・5層目:栗甘露煮

ですね。これはもうどこからたべても栗を楽しめる一品になっています。
栗甘露煮は層ではなくトッピングですが。。。

この栗甘露煮の渋皮の渋味がアクセントになっていて、これで全体が甘すぎることなく、引き締まる感じがします。

ぜひ、実際に、各層を確かめつつ、各層ごとに味わうもよし、全層をまとめて味わうもよし、いろいろな楽しみ方ができますので、お好みの食べ方でぜひ楽しんでみてください。

2.スイートポテトシフォンケーキ

こちらも、スターバックスの公式ホームページによりますと、

焼き芋パウダーを練り込んだもっちりとしたシフォン生地に、スイートポテトクリームをトッピングした秋に人気のシフォンケーキ。

そして、

豊かなさつまいもの風味が感じられるシフォンケーキ
シナモンと焼き芋パウダーが練り込まれた、しっとりもっちり食感のシフォン生地をホイップクリームでコーティングしました。さらに、カラメルソースを混ぜ込んだ、優しい甘さとなめらかな舌触りのスイートポテトクリームをトッピングしています。
シフォン生地とスイートポテトクリームがマッチする、さつまいもの風味豊かなシフォンケーキです。

とあります。

スターバックスは季節ごとにいろいろなシフォンケーキを出しています。

つい先日までは、「クッキー&クリームシフォンケーキ」がありましたが、この秋のプロモーションからは、「スイートポテトシフォンケーキ」です。

これも毎年登場するとても人気のある商品です。

このシフォンケーキ、生地にはシナモンと焼き芋パウダーが練りこまれているため、こちらも微かなお芋感とシナモンのスパイシーさが、これまたアクセントとなり、トッピングのスイートポテトクリームを引き立ててくれます。

スターバックスのホイップクリームは甘くないため、上の乗っているクリームの美味しさがたっぷり楽しめます。

3.気になるお値段とカロリーは?

気になるお値段とカロリーは以下の通りです。

カロリー 持ち帰り
(消費税8%)
店内
(消費税10%)
栗ずくめのモンブラン 214kcal 497円 506円
スイートポテトシフォンケーキ 320kcal 432円 440円

シフォンケーキはふわふわな印象に比べやや高め、モンブランは濃厚さな感じに比べて低く感じますね。

お値段もそこそこではありますが、この季節限定の秋の味覚、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

4.さいごに

秋の味覚、この時期限定の「栗ずくめのモンブラン」と「スイートポテトシフォンケーキ」

どちらもとても美味しいので、ぜひ味わってみてください。

そして、スターバックスのコーヒーともちゃんと合うような味わいに仕立ててくれています。

スターバックスの推奨としては、

・栗ずくめのモンブラン×パイクプレイスロースト
・スイートポテトシフォンケーキ×コールドブリューコーヒー

となっていますので、コーヒーとのペアリングも楽しんでもらえたらと思います。

 

よりさらに楽しいスタバライフに向けて。
みんなの素敵なコーヒーライフを願って。
Have a Good Coffee!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました