スターバックス・クリスマスホリデーは今日が最後!

スターバックス

毎年11月1日から始まるスターバックスホリデーも、本日12月25日で最後です。
定番のクリスマスブレンドも今日で最後です。
そんなホリデーを振り返りつつ、名残を惜しんでみたいと思います。

1.クリスマスブレンド

ホリデーと言ったら、やっぱりこれでしょう。
定番の赤いクリスマスブレンドに、ブロンドローストとエスプレッソロースト
この3種類がずっとお店で一番目立つところに並んでいたかと思います。

そんな光景も今日が最後。
明日からは別なお豆が並ぶことと思います。

まだ公式HPに出てはいませんが、おそらく「グアテマラ カシシエロ」が出てくるのではないかと思っています。
いや、出てきてほしいです!

毎年冬に出てくるお豆で、ある意味、ホリデー後の定番といった感があります。

写真は昨年のものですが、パッケージも大体同じで上のところにある「2021」という年が更新されていると思われます。

通年で置いてあるコア商品にも「グアテマラ アンティグア」がありますが、グアテマラカシシエロはより上品で滑らかな口当たりが特徴のお豆です。飲み比べてみるとわかりますが、同じグアテマラでも全然違う味わいとなっています。

グアテマラアンティグアももちろん飲みやすくて美味しいですよ。

2.ウィンターブレンド

もしかしたら、明日以降、本日のコーヒー(“coffee of the day” 略して「COD」)で「ウィンターブレンド」という名前のコーヒーを見かけるかもしれません。

HPを見てもお豆の情報はないし、お豆自体もお店においてありません。

はて?このお豆は?

実は、これはクリスマスブレンドなんです。

クリスマスを過ぎてしまうと、クリスマスブレンドとしては売れないので、お店からは下げ、陳列棚(MD棚)からもなくなりますが、実は継続して販売しているんです。特に「本日のコーヒー」では割と見かけますので、クリスマスを逃してしまっても、まだ飲むチャンスは残されていますので、「ウィンターブレンド」を見かけたら、クリスマスを思い出しながら味わってみてはいかがでしょうか。

そして、お豆もお店に陳列されなくなりますが、おそらく在庫がある限り、販売してくれると思われます。

お店側からは案内はしませんが、お客様から言われたら出すというスタンスということと、クリスマスを過ぎてますので「クリスマスブレンド」のパッケージは出せないので、量り売りになると思います。

そして、未確認情報ですが、例年ですと、赤いパッケージの「クリスマスブレンド」だけが出てたかと思いますが、もしかしたら「ブロンドロースト」と「エスプレッソロースト」も出してもらえるかもしれません。その場合、「ウィンターブレンド ブロンドロースト」、「ウィンターブレンド エスプレッソロースト」という名前になるのでしょうか。

明日以降お店で確認してみたいと思います。

3.クランベリーブリスバー

そして、クリスマスホリデー、あるいは、クリスマスブレンドといえば、クランベリーブリスバーでしょう。

毎年、クリスマスブレンドとの相性を第一に考えて作られているクランベリーブリスバー

コーヒー豆も農作物ですから、年によって味わいも微妙に異なってきます。クリスマスブレンドは毎年、でき上がりの味が同じになるようにブレンドする豆や配合を変えています。とは言え、毎年全く同じにはならないところが難しいところであり、楽しみでもあります。

毎年、今年のクリスマスブレンドはどんな味なんだろうと思いながらホリデーを迎えています。

そして、クランベリーブリスバーもその年のクリスマスブレンドをイメージしながら中の材料やスパイスなどを変えています。

その年のお豆ができる前から、配合を考え始めないといけないので、どう予測して味を決めていくのか、製作者の腕が試させるところですね。

そんなクリスマスブレンドとクランベリーブリスバー。
今年のペアリングはどうでしたか?

今年最後の最高のペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

4.さいごに

なんだかんだと言いつつ、2か月弱のホリデーイベントも、気づけばあっという間に終わってしまいます。

今年のプレゼント企画のかわいい小皿とカップもありましたし、サンタベアリスタのトッピングもありました。

定番のジンジャーブレッドラテに、クリームブリュレラテ、キャラメルアーモンドミルクと、ビバレッジもバリエーションが多くて楽しめたのではないでしょうか。

最近では、トーステッドホワイトチョコレートはどこも売り切れて、コーヒークリームフラペチーノ/ラテが出ていますが、何気にコーヒークリームのファンも多いので、それはそれで嬉しかったりします。

ホリデーが終われば次はお正月。

すでに、干支である寅のグッズも販売していたりしていますが、本格的にお正月モードになってくるのでしょうか。

来年はどんなビバレッジと、フードを用意してくれるのでしょう。今から楽しみです。

 

よりさらに楽しいスタバライフに向けて。
みんなの素敵なコーヒーライフを願って。
Have a Good Coffee!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました