スターバックスロースタリー!オーロラスターの隠しキャラとは?

スターバックス

11月1日からの通常店でのホリデー開始に続いて、11月12日からはスターバックスリザーブロースタリーのホリデーも始まりました。

前回のブログでは事前での紹介にとどまりましたが、今回は、実際の雰囲気を紹介できればと思います。

1.クリスマスツリーとオーロラスター

館内に貼ってまずお出迎えしてくれるのは大きなクリスマスツリーでした!
飾りつけはなくシンプルな白いツリーで、スタイリッシュな感じが周りと調和しています。

そして写真右側にあるのがオーロラスターです。

白い雪が降っているようなこの飾りつけが、館内いたるところにあり、ロースタリー全体が雪に包まれているような、スターが降り注いでいるような特別な空間を演出しています。

そしてグッズの中にも、小さなレザーのクリスマスツリーもありました。

こちらはこちらで可愛いですね。

2.隠しキャラ?

このオーロラスターですが、よく見ると、何やら違うものが混ざっているようです。

はて。
どうやらこれはトラのようですね。

一般にコーヒーの生産地を大きく分類すると、以下の3つに分けられます。

・ラテンアメリカ地域
・アフリカ地域
・アジア・太平洋地域

ラテンアメリカは、コロンビアやグアテマラ、ホンデュラス、ニカラグア、コスタリカ、ジャマイカ、ブラジル、ペルー、ボリビアなどなど、たくさんのコーヒー生産地があり、特にブラジルは生産量1位、コロンビアは3位と世界のコーヒーの大半を生産してる地域です。

アフリカは、コーヒー発祥の地と言われるエチオピアをはじめとして、ケニア、タンザニア、ルワンダ、ザンビアなどなど、こちらも多くのコーヒー生産地があります。

アジア・太平洋地域では、インドネシアやパプアニューギニア、ベトナム、そして今ロースタリーでも販売しているハワイもこの地域に含まれています。

スマトラやスラウェシ、マンデリンと言えば馴染みのある方もいると思いますが、これらはインドネシアのコーヒーです。

そして、実は先ほどのトラは、スマトラトラだそうです。
名前がややこしいですが、スマトラ島にいるトラなのでスマトラトラ。

つまり、3大生産地域の1つ、アジア・太平洋を表している動物として、スマトラトラの飾りがされているということです

と言うことは?

お察しの通り、他の2つの生産地域、ラテンアメリカとアフリカを表してる動物の隠しキャラもいます。

アフリカはゾウ、そして、ラテンアメリカはケツァールという鳥がどこかにいますので、これを探すのも楽しいかもしれませんね。

3.ケツァールとは?

さきほど、ラテンアメリカを表すと動物として「ケツァール」という鳥と紹介しましたが、実はこのケツァール、メキシコ南部からパナマにかけて生息している鳥で、「世界で最も美しい鳥」とも言われ、「火の鳥」のモデルとも言われています。和名はカザリキヌバネドリです。

長い尾と色鮮やかな羽を持ち、見ると幸せになれるとも言われています。

そして、特にグアテマラではシンボリックに扱っており、グアテマラの国旗にもケツァールが描かれていますし、グアテマラの通貨も「ケツァル」となっているほどです。

このケツァール、飼育が非常に難しいらしく、さらにワシントン条約でも保護されていることから、動物園等ではお目にかかれない鳥だそうで、まさに「幻の鳥」です。

実際に見るためには現地に赴くしかなく、コスタリカではケツァールを見に行くツアーもあるそうです。

時期によっても尾の長さも変わるらしく、検索してみると、いろんな色・姿のケツァールが出てきます。

4.さいごに

今回は主にツリーやオーロラスターの話が中心でしたが、ビバレッジやフード以外でもこの空間にいることがすでに楽しく、特別な雰囲気が味わえます。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

次は、ビバレッジやフードの紹介もできればと思います。

 

よりさらに楽しいスタバライフに向けて。
みんなの素敵なコーヒーライフを願って。
Have a Good Coffee!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました